崖の上のポニョ2

続編です。このブログのね。
NHKの特番を観る。
場面場面に込められた意味を、自分が随分と見落としていたことがわかる。
その辺を一旦頭で理解した後にまた映画を観たらどう感じるだろう。スッと入って来るかも知れないし、「やっぱ伝わんねえよ」かも知れない。まあそのうち。
変に予備知識を仕込まないよう、映画を観る前はオフィシャルサイトもあえて見ずにいた。サイト内のこんなくだりについてもそのうち何か書こう。

海に棲むさかなの子ポニョが、人間の宗介と一緒に生きたいと我儘をつらぬき通す物語。同時に、5歳の宗介が約束を守りぬく物語でもある。

神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。

少なくとも、どっかのブログに書かれているような「子供向けだからあえて物語を浅くした」とか「これといったストーリーはない」とか、そんな趣旨の映画ではないのだ。