アルベルト城間ライブ

渋谷のduo music exchangeにて。INSPiなるアカペラバンドのライブのゲストとして。
前半はオープニングを除き殆どアルベルトのソロ(ギター弾き語り)。
彼の歌を聴くのは昨年6月の無料ライブ以来になる。気のせいだろうか、アルベルトの歌が変わった気がした。
以前はどこまでも健康的、特にカバー曲においては「楽しそうに朗々と歌う」というイメージが強く、物足りなさを感じないではなかった。
それが今日は、狂おしさであったり厳粛さであったり、様々な表情が以前よりもくっきりと感じられる。表現の幅が格段に広がっているのではないだろうか。現在42歳。「円熟に向かう」とはこういうのをいうのかしらん、そんなことを思いながら聴いていた。
後半はINSPi。我慢タイム。歌はうまいしアルベルトに対して失礼な態度があったわけでもなし、別に何ひとつ悪いことはしちゃいないんだが、どうにも鼻について体が受け付けなんだ。
最後に再びアルベルト登場。INSPiをバックにジプシー・キングスのメドレー。これはよかった。
さて9月にはアルベルトのソロライブとディアマンテスのライブがある。どちらに行くか悩む。