泡盛を飲む

場所

渋谷区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

6名

飲んだもの

ジントニック1(ライブ会場で)、泡盛2(シークヮーサー割り、ウコン茶割り)

酔い加減

B:中途半端

所見

沖縄料理店。「あしびな」だったかな。
泡盛を割るのにウコン茶を注文すると、店員が「うっちん茶ですね」。
「いえ、ウコン茶。」
「はい、うっちん茶ですね。」
「いえ、ウコン茶……。」
どちらも同じものだと周りが教えてくれて、ようやく収まる。沖縄ではウコン茶をうっちん茶と呼ぶらしい。客がウコン茶と呼ぶのが気に入らないならメニューに書くなよ。
こういう「俺は沖縄人だぜ」的自己主張は実に下らんと思う。まだ見ぬ沖縄が少し嫌いになったぜ。料理はうまかったけどな。
店のせいじゃないが泡盛はやはり合わん。うまくないし酔わない。酔わないといってもいくらでも飲めるというわけでなく、ある量を超すと急に気持ち悪くなるパターンにちがいない。


今日のメンバーは私を除く5人ほぼマダム。INSPiとのファン層の違いですな。
うち2人とは、10年前のディアマンテスの渋谷ライブの時に初めて会っている。昔話に花が咲く。
「10年前は私も可愛かったですよねえ。」
そこで黙らないで下さい。