久しぶりに著作権

夏目房之介氏のブログ。
格闘技が好きらしく、よく話題に出ている。
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/12/post_051b.html
晦日のPRIDE中継を誰か録画して見せてくれ〜という記事。そこに岩戸佐智夫というライターが「やってあげますよ」とコメント。
やはりというか、「なんじゃこりゃ」なるハンドル名で違法性を指摘するコメント。普通に書きゃいいのに罵倒めいた語調で書くあたり程度が知れているが、それはさておき。
岩戸氏が反論するのだが、「コピーガードを突破するわけじゃないのだから」と著作権法を完全に誤解した内容で墓穴を掘る。


ネット中継で視聴は有料。その料金は夏目氏が持つ。そして岩戸氏は格闘技に興味なし=観ない。
ということだから、別にいいんじゃないのと思える範囲ではある。
でも厳密には違法。公の場でそういうやり取りをするのはちょっとね。
うちの掲示板でもたまにその手のやり取りがあり、いちいち目くじら立てて待ったをかけたものか悩むところではあるのです。