二重国籍の何が悪い

蓮舫氏の二重国籍疑惑騒ぎを見て、すげー嫌な気分になった。
違法性があるとしたらそこを問題視するのはまあわかる。
だがそれがどんな法律に反し、どんな問題をはらんでいるかを確かめもせずに叩く現象の本質は排外主義に他ならないだろう。
しかも蓮舫氏が二重国籍だったとしても、どうやら違法性はないらしい。
バカとしか言いようがない。


だが蓮舫氏の対応にも疑問は残る。「質問の意味がわからない」などとはぐらかしたり、説明も二転三転。そもそも重国籍を認める方向性を打ち出している民進党が党員の重国籍“疑惑”について明快な説明ができないでどうする。


そもそも個人的には、たとえ違法性があったとしても、キセル乗車や違法動画ダウンロードの方がよっぽど悪質だと思ってるけどな。
二重国籍を持っていた方がなにかと便利になるのなら、私だって可能ならそうするよ。何か言われたら「国籍放棄の努力義務は果たしました」っつってさ。