ニルスの不思議な旅

久しぶりに観るが面白い。20年以上も前の作品だから目新しいものがあるわけではないがアニメーターの技術はかなりのもの。総監督の鳥海永行は押井守の師匠格だとか。どうりで。1日1話更新。
ニルス役の小山茉美ガンダムキシリア役の人だと。そしてアムロ役の古谷徹とケツコン(後に離婚)。その古谷徹はその後ミハル役の声優とケツコン。アムロキシリアはできていた!と下世話な話でございましたごめんなさい。
昔うちに「ニルスのぼうけん」という絵本があったな。原作の抄編かしら?
ニルスといえば主題歌。これがまたいい。おぼろげな記憶でなんとなくゴダイゴみたいだなと思っていたら作曲がタケカワユキヒデだった。唄は加橋かつみザ・タイガースのメンバーだった人だそうで。
英語部分の歌詞がわかってつかえがひとつ取れた。「oh, come on up, Nils」