ダイニングって何だ

少し前に飲み屋を探している時に「ダイニング」という単語を耳にした。「別にダイニングでもいいか」といった調子だったが、いいも悪いも、そんなもの知らん。その時入った店がダイニングなるものだったかどうかも知らん。
ふと思い出して検索してみたところ「ダイニングバー」「ダイニングレストラン」という単語に行き当たる。
酒も料理も楽しめるのがダイニングバーだそうだが居酒屋とどう違うのだ。中華料理屋と飲茶屋の違いのようなものだろうか。違うな。なんとなくおしゃれなのがダイニングバーとか。いや、フードメニューの充実したバーといったところか。そういえば少し前に行ったバーでは乾き物しかなくて閉口した。ナッツで空腹をしのぎつつ飲む酒のおいしかったこと。そんなあなたにダイニングバー、なのかどうかは知らないが。
ではダイニングレストランとは何なのか。「dining」って「食事」という意味だぞ。ダイニングのできないレストランなんてあるのか。