地元で飲んでみる

場所

横浜市

メンバー

ビジネスパートナー(?)

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

日本酒(生酒)300ml(松竹梅 黒麹四段)、日本酒1杯(剣菱/兵庫)
ジン&グレープフルーツジュースのカクテル1、ラムのカクテル1

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

正面にいるのはもちろんマダム。横浜のマダム。
自宅から徒歩5分の居酒屋へ。いい評判を2〜3人から聞いたもので。
まずは飲み物……あの、地酒なしですか、そうですか。生酒300ml瓶お願いします。
今日は仕事の打ち上げです。マダム、乾杯しましょう! あ、お酒苦手ですか。コップに1センチ。はい。
そうですそうです、確かこの店は料理の評判がよくて……種類少ないんですけど。手羽先とかポテトフライとか、レパートリーがやけにフツウなんですけど。個人経営の和風居酒屋なのにメニューにチャーハンやラーメンがあるんですけど。まるっきりこだわりが感じられないんですけど。
よく見ると定食メニューまである。しかも安い。なるほど、仕事帰りの人が夕食を食べるのにも丁度いいというわけか。
会計。2人で4千円ちょい。安っっ。
「地酒があればまた来ます」と嫌なことを言ってみる。すると「酒屋にあれば入れておきます」。黒龍と田酒をリクエストしておく。しかし一緒に行ってくれる人いるかな。料理は平凡そのものだし、地元に飲み友達いないし。
はい2軒目。近所のバーに行ってみる。以前パーティーに呼ばれた時に行ったら意外に普通のバーで、今回また行ってみたというわけ。
カクテルメニューを見ると、「お客様とのコミュニケーションでお作りします」と不敵な記述。これは掘り出し物かも知れない。
1杯目「柑橘系のカクテルをジンベースのロングで」。2杯目「甘〜いカクテルをラムベースのショートで」。どちらもおいしかった。最後にカプチーノまで飲んでしまう。
会計。2人で3千円ちょい。安っっ。「チャージありませんから。」
や〜マダム、今日はしこたま飲みましたね!
あ、お酒飲まないんでしたっけ。これは気が付きませんで。勝手にいい気分になってましたごきげんよう