食べて疲れる

本年やっと2度めの居酒屋。天狗だけどな!

場所

都内

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

日本酒1.5合(杉蔵、生生純米大吟醸

酔い加減C:ほろ酔い第1段階

所見

天狗(渋谷・宮益坂店)レベル落ちてないか?

稚鮎の唐揚げ

鮎といえば矢口高雄。食べる機会が殆どなく、ある種の幻想を抱いて注文したが、新鮮さがまったく感じられず、しょっぱいだけ。塩漬け保存したのを調理した感じか。

肉豆腐

煮詰まり切ったのが来ました。卵なぞガチガチ。真夏に肉豆腐を注文するアホがいるかという突っ込みはさておいて、これ店の看板メニューのひとつじゃなかったっけか。それでこういう出し方する?

だだ茶豆

期間限定の枝豆だそう。通常メニューの冷凍ものを食べてもつまらんので奮発。

キンキンに冷えたのが来ました。枝豆特有の香ばしさなぞありゃしない。

焼きにぎり

これはまあまあおいしかった。手間のかかるの注文してごめんね。

 

天狗のコストパフォーマンスの高さにはいつも感心していたが、今日のは値段以下だねえ。食べてて疲れるものばかりだった。料理のチョイスがよくなかったのだろうか。

また、久しぶりのせいか酒への耐性の落ち方に愕然。なんと日本酒1.5合を持て余す。軽い風邪をひいた後だったし、コンディションもよくなかったのかな。