うれしはずかし初めてのバリウム

 この年までバリウムを飲んだことがありませんでした。もちろん胃カメラも経験なし。

 まずはちっちゃな容器で発泡剤とやらを飲む。ゲップをしないようにとつい10秒前に言われたのを忘れて早速一発やりました。ばれなかったのでよしとしましょう。

続いては横を向いて、右手は後ろ手でグリップを握った状態でバリウムをごくごく飲めと。CMの撮影でしょうか。意外においしい。

「もっと勢いよく飲んで下さい」

なぜ!

あとはレントゲン写真をパチリと撮っておしまいかと思えばさにあらず。

もたれていた斜めの壁が更に傾いて頭の方が低い状態に。なにをする。

それから少しかしいだくらいの状態に壁が戻り、「右回りにグルグル回って~」「止まって~」とウルトラマンタロウの登場シーンみたいなのをやらされる。

お年寄りには無理ですね。

 

初めてといえば検便も初めてやりました。

毎日決まった時間にお通じがあるような贅沢な身体ではないので採取がなかなかのプレッシャーでしたがなんとかなりました。

健康診断で寿命が縮んだ気がします。

  

尚、体内のバリウムについては、検査後にもらった下剤がよく効いて、ことなきを得ました。 念のため2回分もらったけれど1回分は余りました。

使い道はこれからゆっくり考えます。うふ、うふふ。