ロードランナー

スペルは「Lode Runner」。lode=鉱脈

ふと遊びたくなったんですけどね、昔のまんまのやつが意外にないんですねえ。

それで結局この初代プレイステーション版をエミュレーターで遊ぶ。

これが気持ち悪い。敵と接触すると喰われる。掘った穴に埋まると「アーッ」と悲鳴を上げる。どういう趣味ですか。

ゲーム内容はというと、オリジナルなアイテムがあれこれ出て来て、これはこれで面白いが、やりたかったのはこれじゃない。

しかも各ステージのパズル性が低く、敵アルゴリズムとの戦いという要素が強い。

この手のパズルゲームは自力クリアできたためしのない私が全150面をあっさりクリアできてしまった。エミュレーターのあらゆる場面でセーブできる機能を使ったので、まあちょっとずるいんですが、しかし金塊の取り方自体に悩むステージが殆どないのは、どうかと思う。

ちなみに学生時代にMSX2版「スーパーロードランナー」(アイレム)を持っていたが、これはプログラム的にいまいちで殆ど遊ばずじまいだった。

やっぱり元祖に近いものをやりたいですねえ。スマホ版があるらしいけど、操作がねえ。