政治とか・9月前半

  • 維新の会が、多重国籍を持つ者が議員になるのを禁じる法案提出を検討。さすがにこれは自民党も賛成すまいから、大方ネトウヨ層からの集票目当てのパフォーマンスだろう。下劣。
  • 蓮舫氏の二重国籍問題はそもそも「問題」ですらないわけだが、当初の要領を得ない返答は拙かったと思う。「後日整理して説明する」でよかったんじゃないか。一連の対応はケシカランというほどのことではないが、バッシングに拍車がかかってしまったのが残念。まあ叩く方がアホなんだけど。
  • むしろ今回の騒ぎを利用して、重国籍を積極的に肯定する方向に世論を持って行けないかとも思うが、ちょっと難しいか。逆に重国籍がとんでもない重罪であるかのように世論が流れて行くとしたらつまらん話だ。
  • 重国籍に関する今の法律は「原則なしだが、ほしけりゃ持っとけ」くらいに私は解釈している。
  • 民進党議員の有志20名が、蓮舫氏へのイチャモン意見書を代表と幹事長に提出だと。やっぱ分裂した方がいいだろ、この党。
  • 蓮舫氏、民進党代表に。二重国籍騒ぎで結果がひっくり返るようなことはあってはならないが、その一方で沖縄問題について「辺野古移設は堅持」と述べたり野田氏の影がちらついたりと、政策面では引っ掛かるものがある。しかしまあ帰化した人が野党第一党の党首になったということの歴史的意義は大きいのではないかな。いっそ二重国籍のままなっちまえばよかったのに。
  • 個人的にはちょっとこの人ニガテなんだけど。