国会の一幕〜森友学園

山下芳生氏(共産党
「退園者の親族の方から直接声をいただきました。」

わが孫は既に退園しています。当初私は入園を反対していましたが
安倍晋三夫人が関係しているのよ。(略)バックが大きいのだから安心できるでしょ。」
と娘夫婦に説得され、ならばと納得しました。(略)
入園してからの園の状況を見ると、孫の成長に影響しなければと、ハラハラしていました。
講演や運動会、教育勅語の暗唱など、たくさんの疑問や恐怖を感じるようになり、娘夫婦も退園を決意しました。
安倍晋三夫人の名前がなければ入園はしなかったでしょう。(略)

「実際にこういう影響を生んでいます。総理。総理夫妻が森友学園に関与してきた道義的責任をちゃんと認めて軽率だったと国民に謝罪した方がいいと思いますが、いかがですか。」


安倍首相
「もうすでに私も答弁させていただいておりますように、私は関わっていないわけでありますから(略)」


こういうのを人間のクズという。