まだやってる減量

2011年1月1日:55.9kg
2012年1月1日:53.7kg
1年前と比べると2.2キロ減、一昨年のピーク時に比べると実に5.7キロ減。
というとえらく痩せたように思えるが、実は3年前の体重に戻っただけ。10年前は52キロ前後を推移していたし、更に遡れば50キロを下回っていたこともある。無論これは痩せすぎであって何の自慢にもならない。
さりとて十数年のうちに10キロ増えて過不足のない体型になったかといえばさにあらず。足りぬ部分は足りぬまま、余計な肉ばかりが増えて行く。こいつはいかんと食生活を少しばかり見直すようになった。


朝起きて食欲がない日は朝食を抜く。以前は多少無理をしてでも食べていたがやめた。起床が遅いので(→すぐ昼食)さほど悪影響はないだろう。
買って食べることの多い昼食は、カロリー表示に注意して選ぶ。鮭弁当とトンカツ弁当では実に倍の開きがある。但したまに外食する時はカロリーは気にしない。
間食は大抵2回。1回目(15〜16時)はカヘオレ(砂糖たっぷり)と菓子類。食べるのは軽めのクッキー類が主で、チョコパイみたいなのは我慢。
2回目(18〜19時)はおにぎりか、カロリーが同等の何か。一昨年は毎日ホットドッグを食べて大変なことになった。
夕食(22時頃)はシェフにおまかせ。軽めにとリクエストしてはいるが、わりとしっかりとっている。


あれ……これ摂食か? ごく一般的な食生活のような気が。とはいえ極端な空腹状態にはしないようにしているものの、「ちょっとひもじい」くらいの感覚はいつもある。それで去年は体重の落ちる時期が3回巡って来た。
ちなみにウエストは72〜73くらい。あまり減ってないな……。もうちと体を動かすか……。