一年の計

世の中には毎年「今年のテーマ」「今年の目標」を定める人種がいる。
私はというと年を越す度に馬齢を重ねただけのわが一年にうなだれると同時にテーマを決めてもやりっこないぜという極めて正確な読みでもって、とどのつまりは何も決めない。

本を○冊読む

活字嫌いも手伝ってか1冊読むと肩が猛烈に痛くなる(凝る)ので体に悪い。といって漫画は高い。去年は字ばかりの本は11冊しか読まず。今年は月2冊くらいを目標にしてみますか。

映画を○本観る

慢性的に目が疲れているので長時間の視聴は苦痛。で、ネット配信のアニメをチョボチョボ観る。目標にするなら映画月2本くらいですか。

CDを○枚聴く

目標にするようなことか?と言うなかれ。CDを聴くのが億劫になってはや5〜6年。買ったままのもたまったなあ。というわけで週1枚くらいを目標に。と去年も言っていた気がする。

英語の勉強

99年に英検2級という中途半端な試験に合格したきり。去年試しに準1級の問題を解いてみたが歯が立たず。TOEIC600点レベルの問題も解いてみたが歯が立たず。模擬試験では500点レベルという診断だったがもっと低そうだ。ヒアリングは全然ダメね。

そろばん

ありましたね〜。去年ふとした思い付きで始めて、結構面白かったけど割り算あたりで面倒になって尻すぼみ。どすんの?

ダイエット

体重だけを見るとむしろもっと太って丁度いいくらいだが腹の肉は明らかに余計という中途半端な状態だけに一念発起というわけにもね。実は10年ほど前にも腹がぷっくり膨れた時期があり(意味ありげだ)、食事制限してみたら半年で5〜6キロ痩せた。私の体質ではダイエットはちょろい、みたい。


というわけで多分何もしません。なんかないですかね、根気がいらなくて達成感があってちょっぴり人に自慢できるテーマ。