韓流ブームを斬る

うそ。斬りません。いいんじゃねえの、別に。たとえニセブームだろうと。
いや全部いいとは言わないが、どこが問題なのか不明確なままに議論百出という印象が強いもので。

勝手に決めるな

フジテレビ騒動の発端のなんたらいう芸能人――えっと高岡蒼甫ですか(なんて読むのか知らない)――の言葉で気に食わないのはここ。
「うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。」
なんだよ「うちら日本人」ってのは。俺も含むのかよ。人の希望を勝手に決めるんじゃねえよ。俺はヨン様が大好きなんだよ。ヨン様さえ見られれば何もいらないってくらい好きなんだよ。お前とは違うんだよ。
すいません、ヨン様のくだりはウソです。
とにかくまあ、自分の意見を勝手に「日本人の総意」にしてしまうこの言いぐさは卑怯なんじゃないの。堂々と「俺はこう思う」って言えよ。

推したきゃ推せ

フジテレビが韓流推しをしたからどうだってんだろ。
韓国料理好きの人が韓国料理チェーン店を全国展開したら「うちら日本人は日本の伝統料理求めてますけど」って文句言うのか。
「空前の韓国料理ブーム!」とか店が煽るのも勝手じゃん。ウソだっていいんだよ。昔私がアルバイトしてたコンビニで売れ残り品に「売れてます」ってPOP付けたのは私のアイデアだ。やっぱり売れなかったけど。
視聴率が取れようが取れまいが、株主やスポンサーがよしとするならOKだ。気に入らないなら株を売れ。スポンサー降りろ。外野が文句たれるのは大きなお世話。

電波法・外国人株主

放送局の外国人株主比率は20%未満でなければならず、30%近いフジテレビは違法状態にあるとかなんとか。いや厳密には違法状態ではないが株主の意向次第では違法状態に持って行かれる状態だとかいう説明もどっかで読んだがよくわからん。
制限が設けられている理由は偏向報道を抑えるためだそうで、それはまあわかる。逆に言えば違法状態でなければ外国人の意向が番組の内容に影響してもいいってことでもあるのだが。

こんな批判ならわかる

韓流ブームを煽るなんて可愛いもんでしょ。視聴者が網にかかろうがかかるまいが、それは商売の成功不成功というレベルの話でしかない。
そうではなくて、政治など人の生活に直結した部分での偏向報道に対して異を唱えるのならわかる。あるいは株主の特定の層によって質の高い番組ができにくい環境になるのを危惧するというのも、まあわかる。他局が「質の高い番組」を作っているかどうかはさておき。
そもそも「質の高い番組」を求めてる日本人ってそんなにたくさんいるのかね。別の不満があって、番組の質云々はダシにすぎないんじゃないの、なんて勘繰ってしまうのはうがちすぎでしょ〜か。