政治とか

ただのリツイートはしないようにしている。できるだけ自分の言葉で何か書き添える。リツイートだけだと、他人の褌で相撲を取っているような居心地悪さがあるもので。
だから印象に残るツイートがあっても大抵素通りしていた。が、最近「お気に入り」を使うようになった。非公開ではないけれどもタイムラインには流れない。その中からいくつか。


「私 日本人でよかった」という醜悪極まるポスターのモデルが中国人女性だったという話。これを「韓国人じゃなくてよかったと勝手に読み替えるやつこそ差別主義者」と擁護したネトウヨ自身が数年前に「俺韓国人じゃなくて日本人でよかった」とツイートしていたという大ホームラン。小ネタですな。
組織内は常にゴタゴタしている民進党だが、優秀かつ人として真っ当な議員も少なくはない。政党としては無条件に支持する気になれないけれど、もったいないなと思う。
山口氏が指摘するような駆け引きについてはブレーンが必要なんじゃないか。
ギルバート氏のネトウヨ化を知ったのは、韓国に対して日本はとってもいいことをしたんですよという主旨のコラム(論文?)がFacebookのタイムラインに流れて来た時。読んだ時はなんじゃこりゃと思った。
最近は沖縄問題で「反対運動の資金の出所は中国」とデマを流していた。そこを突っ込まれた時のギルバート氏、杉田水脈氏の逃げっぷりはここに。
https://togetter.com/li/1087617
この人いつからこんなんなっちゃったの?
これも沖縄絡み。てっきり東京MXってテレビ東京が社名変更したのかと思ってたら全然ちがってた。放送開始から20年以上経ってるのに知らなかったってど〜いうことですか。
こういう腐った会社が地上波に番組を流していることも恐ろしいけれど、そういうのを看過してしまっている社会のありようはもっと恐ろしい。


ツイートを埋め込むと縦に長くなっちゃうね。ひとまず切ろう。