ノーモア韓流

深水黎一郎という人(作家)が、ツイッターでこんなことを言っている。

ならばこの放送業界というもの、新規参入が事実上不可能である以上は、その事業は広い公共性を持たなければならず、公共の電波を自社事業の宣伝に使うことには、何らかの制限が課せられてしかるべき(略)

新規参入が不可能って、それ地上波に限った話なんじゃないの。
BSは? CSは? 調べたけどよくわからんかった。
いずれにしても、フジテレビ批判の中ではかなり真っ当だ。
だが、上の深水氏の理屈にちゃんと気付いてフジテレビを批判してたやつがどれだけいるのか疑問だ。偏狭なアンチ韓流が、筋道の通ったフジ批判に飛び付いてソーダソーダと尻馬に乗る構図が目に浮かぶ。
深水氏はこうも言っている。

フジに不満をいだく側も、《ノーモア韓流》ではなく、《ノーモア偏向放送》というスローガンを前面に掲げるべきであろう。

個人的には、地上波だけで10局(横浜の場合)、BSやCSも含めれば50局を超える状況下で、たかだかフジ1局(BS、CS入れればもっとか)が韓流推しをしたところで問題視するこたないと思うんだけどね。(だからといって「偏向報道OK」とは言わないよ。「偏向放送」は構わんと思うけど。)
むしろ、フジテレビが韓流推しを続けて経営が立ち行くのかどうかに興味がある。視聴者がそっぽを向けば淘汰されていくわけだから。