また同じ店

場所

横浜市

メンバー

高校の同級生

人数(自分含む)

3名

飲んだもの

日本酒2合(黒龍純米吟醸/福井、天狗舞「旨醇」/純米/石川)、梅酒ロック1(南国のかほり)
ジントニック1、スミノフアイス・スパイス1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

3月10日。今度は横浜店。
このチェーン店なんですけどね。居酒屋「えん」。
http://www.izakaya-en.com/
どの店もゆったりしているのがよい。聞いた話によれば、横浜店は何年も前からあるらしい。知らんかったよ。
マグロの刺身うまかった。たらふく飲み食いして4千円。安い。
2軒目はここ。「器色」。
http://www.alkjapan.com/kiiro/
……にしようと思ったらまた満席。ここ流行ってるねえ。
で、以前も同級生と行った某所のバー。前回は下手なジャズギターがうるさかったが……。
今回は下手なトリオのジャズでうるささ倍増。確かここはアマチュアがノーギャラで演奏しているんだったな。
我々がライブ目当ての客でないのは一目瞭然。そこでガンガンやられたら迷惑だくらいわかりそうなものだが、客にとって快適な空間を作るという意識は更々なく、我々が席に着くや、自分らの得意のレパートリーを「聴いてくれ聴いてくれ」と鳴らし続ける。当然うまくない。私はどんどん不機嫌になった。ジャズ好きの同級生は笑っていた。
ろくに話もできないので1杯飲んだだけで店を出た。この店はライブのない時(あるんか?)に行こう。
で、その後公園で飲んだ。もう夜の公園で酒が飲める季節になったのだな。