今度はスペイン

場所

横浜

メンバー

高校の同級生&先輩

人数(自分含む)

4名→3名

飲んだもの

日本酒2合程度(黒龍純米吟醸/福井)
赤ワイン1(チビテコレクシオン125レセルバ2000/スペイン)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

あと1杯、と何気なく入ったバー。ビール、スピリッツ、ワインだけで、カクテルはないという。それではとメニューを求めると、それもないと。
「とろりとした感じのフルボディの赤ワイン」というこちらのリクエストに応じて出されたのが、やたら長い名前のスペインワイン。これが当たり。開栓してから「すいません、予算はこれくらい……」と言ったのが幸いしたのか普通の値段だったが、「普通の店なら1杯2,000円以上」という。
「どこのワインが中心なんですか」と尋ねると、自分の好きなものなら何でも入れていると。一人で経営しているとおぼしき店だが年中無休だそうで。根っからの酒好きなのだな。
海外の通販サイトを探してみたら1本20〜25ユーロ。約4,000円かい! 店で飲んだら10,000〜12,000円ってところか。本当に出血大サービスだよ。
私でもありがたみのわかるワインはこのクラスまでということか?
スペインワインの印象がここ1年ほどでかなり上がった。

追記

後で気付いたが、1軒目では遅れて来た一人の分を除いてお通しが来なかった(おしぼりもこっちが催促してやっと持って来てもらったくらい)。当然代金は取られている。でもってぐるなび割引は4人のところ3人分しか付いていなかった。
この店、ここ3回でミスのなかったことが一度もないではないか。店自体は好きなんだがねえ。