新大久保

場所

新宿区

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

日本酒2合(黒龍純米吟醸/福井、田酒/純米/青森)

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

9日。「おすましでSHOW」が22時終演と、だいぶ時間に余裕があった。行きがけに目を付けていた居酒屋へ。
日本酒が安い。1合で一律630円。
私的日本酒ベスト2黒龍に田酒はもちろん、十四代(1杯1,500円はざら)まで。その十四代は売り切れでしたが。
黒龍と田酒揃い踏みの店は初めてだ。一人酒で2合はちと辛いが飲んでしまえ。
料理も特筆すべきものはないがそれぞれ好感が持てた。うまい日本酒2合飲んでたらふく食べて3,150円。安い。東方見聞録や和民あたりと互角の価格帯で、酒や料理はずっといい。
後でチェーン店だとわかった。
「でり坊」
http://www.delibo.com/s_shinokubo/
なんだよ1/2合でも注文できるんじゃん……。
横浜店はないなあ。次に行くのは1年後か。