ボジョレー続き

場所

横浜

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

日本酒2杯(三谷藤夫/山廃純米/京都、京山水・みやこ仕込み/本醸造/京都)
赤ワイン1(ボジョレー・ヌーボー/フランス)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

26日。
異国のマダムです。横浜のチェーン居酒屋に付き合ってくれるのはマダムだけです。
はい、東方見聞録。
ここ横浜西口店では色々とあらが目立った。空いた器をすぐに下げてくれなかったり、何本かの焼き鳥に塩が全然効いていなかったり、モツ鍋のモツがどれひとつとして噛み切れなかったり。
しかしとにかく安い。二人でそこそこ飲み食いして、割引券を使ったら一人頭3,000円。少々のことは我慢しなきゃいけまへんな。
初めて飲む京山水はスイスイ飲めておいしかった。
2軒目は、いつも満席で入れない「器色」というバー。平日だからかすいていた。ここはとても静かな店で……うるさい客が約2名。テーブルで差向いに座って、なんだって店中に響き渡るような声でしゃべらにゃならんのか。ひと組はじき席を立ち、もうひと組はこちらがチラチラと見ていたら連れが察したらしく少し静かになった。
なぜか飲んだのはボジョレー。ま、いいか。少しだけ飲んだ「シナモン・ジントニック」というオリジナルカクテルがおいしかった。ここはフードメニューも結構あるし、ボトルワインも安い。一次会に使ってもよさそうだ。
「ワタクシ、なんだかいつもより酔いの回りが早いみたい、ホホホ。」
「そ、そうですか。まあまあ無理せずゆっくり飲もうではありませんか。」
「無理せず早めに帰るわ、ホホホ。」
21時解散。