ONIMIOライブ in インエフ(9/26)

大泉学園遠いよ……西荻より遠いよ……。と思いつつ、久しぶりの松田美緒のライブなので行ってしまった。
「ONIMIO」とはギタリスト鬼怒無月(きどなつき)と松田美緒のコンビ名というのかユニット名というのか。このギタリストはすごいすごいと彼女から何度も聞かされていながら、このコンビでの演奏を聴く機会がなかった。
1曲目。第一声で会場の空気を掌握してしまう。松田美緒の歌を初めて聴いた人も、ほんの数秒のうちに彼女の実力に、彼女の才能に驚嘆したにちがいない。
が、徐々に感じられる、そこはかとない手探り感。もうすぐ発売されるアルバム内の新曲だろうか、聴いたことのない曲。まだ歌い込みが充分でないのだろうか、などと思いながら聴いていたら、歌い終えた後のひとこと。「さっき作った曲なんです。」
この3月から7月までの4ヶ月間、ブラジルとアルゼンチンに滞在したという。アルゼンチンで仕入れたという曲もいくつか披露された。セカンドステージでは「ベサメ・ムーチョ」「枯葉」なんて曲も飛び出す。鬼怒無月というギタリスト、確かに並々ならぬ力量の持ち主と感じた。1曲歌い終える度に鬼怒氏の方を見てゲタゲタ笑う美緒さん。楽しくて仕方がないといった様子。
ただただ呆気に取られ通しの2ステージ。これほどのスケールを持った歌手のライブを20席ちょっとの店で聴けるのだから贅沢な話である。

Asas(アザス)

Asas(アザス)

3枚目のアルバム「アザス」。2日間でレコーディングしたそうです。2日ってアータね。