風邪&歯医者

寒さのせいか、数日前から喉が痛んだ。23日の晩、風呂上りに薄着でパソコンに向かっていたら、翌朝熱っぽい。やば。
仕事はこの際どうでもいいとして、24、25日とライブに飲み会じゃないか俺のバカバカバカ。

24日

寒い。室内でも足が冷える。これで北青山まで出向くなんて。しかし千葉のピチピチギャルに会いたい一心で強行軍。ミニカイロを両足の靴の底に入れてみたらだいぶ楽になった。
ライブハウスで酒を飲まないなんて癪だが、体調が体調なのでソフトドリンク一筋。
1杯目、ホットマテ茶。2杯目、ホットマテ茶。3杯目、マンゴージュース。
3杯目は冒険だったが特に変調を来たすことなくライブを乗り切る。だが腰は痛かった。
食欲はふるわず、ピチピチギャルフェイジョアーダを半分こしてすら食べるのに難儀。
風邪をひいても私は風呂に入ることにしている。本当はよくないと言われているが、外を出歩ける程度であればあったまって寝た方が治りが早く感じるのだ。

25日

風邪が治る時は寝ている間に一気に汗が出るものだが、今ひとつ。それでも起床時は格段に楽。幸いにも仕事は休み。ずっと「あしながおじさん(続)」を再読して過ごす。飛ばし読みだったけど。
熱は下がったようだが喉の痛みが増したので「のどぬーるスプレー」購入、百万の味方を得る。
朝食が11時頃で、本日1回目の風邪薬服用。14時半頃、小腹が空いたのでバナナを食べて2回目の服用。
15時に歯医者。左下の犬歯の処置。次回は右下かな。右下の犬歯がしみるのは神経が残っているせいではなく骨のひずみから来るもので、じき治まるとのこと。8,800円。
久しぶりに空腹を覚えたところで飲み会へ。周到にも膝かけ持参で。
しかし、やはり普段ほどは食べられず。おいしかったのになあ。
この日ばかりは酒を飲んだが、これまた好きなワインなのに味がわからず酔いもせず。無念である。
寝る頃には熱っぽさは殆ど感じていなかったが、やたらと汗が出た。ようやく本格的に治り出したというわけか。もちろん入浴はしたさ。

26日

ようやく普通の量の食事が摂れた。1日遅いよ!
喉がまだ痛い。で、のどぬーるスプレーがない、ない、ない。
でもって下唇に小さな水泡が2つばかり。おいおいヘルペスじゃなかろうな。

追記

何日かぶりに体重を測ったら56.7キロ。酒を飲んで体重が減るなんて。