謎の虫刺され

この気候だけに気を付けていたのだがやられた。もとい、やられている。

30年以上前に飼っていた猫のたたり(ちがう)で、わが家は油断するとノミがわくのだが、腫れ方がどうもノミとは違う。そもそも姿を見ない。

症状:蚊の場合

刺されるとすぐ赤く腫れる。痒さのピークは刺されてから数分~数十分後。薬を塗れば数時間で落ち着く。

症状:ノミの場合

喰われてから数時間かけてジワジワと腫れる。蚊の時ほど赤くならない代わりに広範に腫れ、皮膚が固くなる。じき水ぶくれになって破れる。猛烈に痒い。

猛烈な痒さが24時間続く。痒さの度合いは、1日目を10とすると、
2日目:8 3日目:7 4~7日目:5 8~10日目:3 といったところか。最初の3日間が辛い。
(↑だいぶ前にも同じような数字を並べてた。数値が違うのはご愛敬。)

まあノミに1箇所喰われるくらいなら蚊に10箇所刺される方がましですね、はい。

症状:ダニの場合?

ダニかどうかよくわからないが、腹とか脇とか妙なところをやられたことが過去に何度かある。派手に赤く腫れるが、蚊の時よりは痒く、ノミの時よりは痒くない。これは経験値が低くてよくわからない。


さてここ数日悩まされているのは、痒さはノミよりちょっとまし程度。つまり「かなり痒い」。そして、直径1センチ近い巨大な水ぶくれができる。辛いよりも鬱陶しい。

ノミの時よりもゆっくりゆっくり腫れ、治りは遅い。

ブヨかとも思ったが羽虫はまったく目にしていない。

場所は手首付近と膝下だけ。ノミよりも範囲が限定されているような。

とにかく痒いんだバカヤロー!

追記

その後ノミの存在を確認。結局全部ノミだったのかぇ?