スピーカ7つ

ニルスのふしぎな旅」に触発され久しぶりにゴダイゴを聴いてみた。ロック嫌いの私だがゴダイゴ(とディアマンテス)は例外的に好きなのだ。

CMソング・グラフィティ

CMソング・グラフィティ

私の再生装置はさして高価なものではないがスピーカだけは多い。一部を除いて今はなきSANSUI製。買ってほどなくして音楽あまり聴かなくなっちゃったけど。

  • メインスピーカ×2
  • センタースピーカ×2
  • リアスピーカ×2
  • サブウーハー×1

実際のところ2チャンネルで聴くのが最も音がいいのだけど、サラウンドを使ってあれこれ楽しむのも悪くない。
長時間使い続けるとノイズが入るとか右スピーカの接触が悪くて時々音が出なくなるとかいうのを保証期間内にしっかり直さないまま騙し騙し使っている。CDプレイヤーは音飛びが激しくなり、パイオニア製の25枚チェンジャーに買い換えてある。以前にもブログで紹介したが、こいつが安くて優れもの。

Pioneer CDチェンジャー 25連装 PD-F25A

Pioneer CDチェンジャー 25連装 PD-F25A

5チャンネルのドルビーサラウンドは、サラウンド処理されたCDでないと音が極端に軽くなってしまうので通常は2チャンネルか4チャンネルで聴く。