スペイン料理とおフランスとカラオケと

場所

渋谷区→中央区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

4名

飲んだもの

サングリア3、白ワイン3?(ポルカ・デ・ムルサ/ポルトガル、ウン シンケ(1/5) ゲベルツトラミネール/スペイン)、赤ワイン3?(Beaune 2002, PREMIER Cru/フランス、サングレ・デ・トロ/スペイン)、シャンパン1(ジャック・ドゥフランス・ブリュット/フランス)

酔い加減

S:公序良俗ニ反ス

所見

ロス・レイエス・マーゴスというスペン料理店へ。
http://www.los-reyes-magos.net/
コースは4,200円(加えてチャージ400円)と特別安くはないが、ワインがリーズナブルな上に持ち込みも可(持ち込み料アリ)という点が非常にありがたい。
いただきもののブルゴーニュワインを持って行った。レストランで注文すれば1万円はすると思われるモノ。
はい、ありがたみわかりませんでした。ボジョレー・ヌーヴォーを飲みにくくしたような印象で、何も知らずに飲まされていたら「どうでもいいワイン」の烙印を押していたこと間違いなし。おフランスはわかりません。ちなみに一口飲むや「あ、おいしい」と言ったメンバーもいる。わかる人にはわかるようで。(開栓して20〜30分ほど経つとまろやかにはなった。)
持ち込み第2弾は世田谷のピチピチギャルご提供のポルカ・デ・ムルサ。甘味のある白ワインだがおいしい。これは当たり。
スペイン産のワインも赤白共においしかった。サングレ・デ・トロ(赤)は銀座のシエスタでも何度か飲んでいる。スペインワイン安くてうまいなあ。
さて料理の味だが、正直言って何かもう少し突出したものがほしい。それぞれにおいしくはあったが、4,200円という値段からすると物足りない。たとえばシエスタ(銀座)の2,000円コースに比べて倍の値打ちがあるかとなると疑問符が付く。続けざまに3品4品と料理が出されるのも印象を安っぽくしている。2,500円くらいのコースならまだしも、4,200円であの出し方はまずかろう。
とはいえ、こちらが人数変更を当日になって伝えて迷惑をかけたにもかかわらず嫌な顔ひとつせずに対応してくれるなど、全体の印象は○。店の雰囲気もよく、心地よい時間であったことは強調しておきたい。
しかし会計は4人で36,000円。そ、そんなに飲んだのか。上手に注文すれば一人頭6〜7千円には収まるはず。(一人が遅れて到着し、後からまた単品注文でみんなで食べまくったのが主な原因のようだ。)


あ、酔い加減「S」の話ですか。やっぱり書かなきゃダメですか。
特別多く飲んだつもりはなかったけれど、やはり朝食が食べられないというコンディションが続いているあたり、弱っているのだろう。過労ではありません、念のため。
スペイン料理店を出た時はなんともなかったが、2軒目のシャンパンバーに入ってしばらくして気分が悪くなりおトイレへ。
店の人から「足元お気を付け下さい」と声をかけられたり、帰りしなに「大丈夫ですか」と聞かれたり、どうもバレバレだったようだ。一緒に飲んでいたメンバーは誰も気付いていなかったのに、やはりプロは違うと妙な感心をしてしまった。
シャンパンもおいしかった。


店を出た時は0時半。はい、全員帰れません。
カラオケボックス
夜明かしするために入っただけだったが、結局代わる代わる歌う。
カラオケが楽しいと感じたのは久しぶり。空気が散漫になるのと、オマエモウタエの圧迫が嫌いで居心地が悪いのが常だったが、飲み屋での雰囲気そのままで心地よかった。
私が歌った、もとい唸った曲目。

「勝利の歌」は日本語歌詞バージョンで興醒め。「愛しのカネラ」は字幕のスペイン語歌詞が滅茶苦茶。「como」がみんな「come」になってたり(英語のcomeと間違ってないか?)、Vのルビがヴァ行で振られていたり。(CAVAをカヴァと読むのは誤りである。VIVAをビバと読むように、CAVAはカバと読む。)
「ボラーレ」は歌詞がさっぱり読めませんでした。というより歌詞を殆ど知らないということを忘れてた。サビ以外はホニャメニャフニャメニャとか言ってごまかした。しかしこれは「ヴォラーレ」なのかしらん? というくらいイタリア語は知らない。

前にも書いたが私は日本音痴会副会長である。そのくせ変に性格が細かくて、音程を外すとイラつく。つまり歌ってる時は常にイラついている。といって練習なぞする機会もする気もないから下手なままである。いっそ自分の音痴がわからないくらい徹底した音痴ならもっと楽しめるのだろうけど、幸か不幸か音を外してるのはわかるくせに補正できないという半端者なのだ。これもカラオケ嫌いの一因。

4時頃になると一同に疲れの色。誰も歌わなくなる。
5時頃店を出て銀座駅で解散。
6時半帰宅。4時間ほど寝て出勤。って今日仕事かよ!

追記:Volare

イタリア語入門のサイトを発見。ちょっと検索すればすぐ見付かったものを。
http://www.italiagogaku.com/txt4.html
Vの発音はヴァ行。つまり「ヴォラーレ」でいいようだ。
聴いてみると確かにそう発音している。歯切れのよさからてっきり「ボ〜ラ〜レ」と歌ってるものと思い込んでいた。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/93816