神世紀伝マーズ

Yahoo動画にて。横山光輝「マーズ」のテレビアニメ版があったとは知らなんだ。原作に色々とアレンジが加えられている。
以下内容、ラストに触れてまんねん。
地球を滅ぼす使命を持つマーズが、逆に地球をかばい続ける物語。
原作では人類の醜さに失望したマーズが結局は地球を滅ぼしてしまう。「衝撃のラスト」と言われるが、私は唐突なオチにずっこけた。これがさして作品の価値を上げているとも思えない。
そしてアニメ版。この漫画は異なるラストもありだと私は思っているし(ありきたりな物語になっちゃうけど)、なんとなくそうなりそうな気配があった。
果たして最終回、ガイヤーに命令を出すマーズ。原作ではここでガイヤーが爆発して地球滅亡。が、アニメでは爆発しません。恋人に諭されて思いとどまります。「あり」とは言ったが演出が陳腐だなあ。
地球に別れを告げてガイヤーに乗り故郷に帰るマーズ。って、ガイヤーは宇宙飛行できるのかよ! だったら最初から宇宙に行けば地球は安全じゃん!! でなきゃ六神体を宇宙におびき寄せてドンパチやるとかしなさいよ。