OVA祭りだそうで

GyaOのアニメチャンネルにていくつか。

タイムボカン王道復古

リアルタイムでは「ヤッターマン」から観始め、「逆転イッパツマン」の途中で観なくなった。「イタダキマン」は全く観たことがない。私にとってはタイムボカンシリーズといえばまず「ヤッターマン」。この作品ではそのヤッターマンの悪役が主役格なのが嬉しい。内容的にも面白くできていた。

メーテルレジェンド」

若かりし頃のメーテルとエメラルダスの物語。二人は姉妹だったのか。「銀河鉄道999」の原作では「ライバル」という設定だった気がするがよく憶えていない。
作品のできはお粗末。
敵の親玉は人間の魂で作ったワインのような飲み物が大好きで、その一方で人間の機械化をたくらむ。人間を滅ぼしたいのか滅ぼしたくないのかわからない。
機械化されたメーテルの母の手足の赤い斑点が気持ち悪いのなんの。これだけは感心させられたが物語自体がつまらないので「気持ち悪い」以外の感想が出ない。


あ、松本零士の漫画も色々読んでみたいな。まともに読んだのは「銀河鉄道999」くらい。