歯医者

下の新しい義歯ができて来た。おやおやこれは大層ご立派な……えーとこの着脱可能なタイプを、一生使う方向でしょうか。

これだけ長く通院してて、治療の方針やら方向性やら聞いてないんだよね。だってほら、未来がわかってる人生なんて面白くないじゃん(なんかちがう)。


ちなみに下の義歯はある時期から左右一体。舌の可動域が狭くて喋りにくいため食事の時以外は外していた。

で、今回のも左右一体。前のに比べればだいぶ喋りやすい。

が、着けっ放しは疲れる。まる1日は無理だった。慣れるのかしら、これ。


もうひとつの問題は口内炎。かれこれ2~3ヶ月治らない。

触れば少し痛いがしみるわけではないので困ってなかったが、新しい義歯はつくりがちゃんとしてるせいか口内炎にもしっかり当たる。痛い。


次回は7月19日。