巻き舌やめい!

YouTubeで「日本人の英語の発音」というテーマの動画を観た。

印象に残ったのが「無駄に巻き舌になっている」というもの。
youtu.be

これ、英語学習者特有の傾向で、初心者だけでなく熟達した人もやっていると思う。

「英語をかっこよく喋っている私」という自意識がむき出しに感じられて鼻につく。ネイティブの人はどう思って聞いてんのかね。


英語というものは一義的には「言葉」なのであって、自然に感情を乗っけて口にした時、ああいう(日本人がやりがちな)くどい発音にはならないと思うのだ。

私の発音は逆にのっぺりしすぎという気もしているが、それはそれでいいかなと思っている。そもそも英会話できないんですけど。


あと、実のところアメリカ英語の舌を巻き上げる発音ね、あれできません。学生時代にあの発音をきちんと指導された記憶もないし、そもそも音として好きじゃないので真似ようともしなかった。carは[kάː]だバカヤロー。

要するに好き嫌いで勝手に発音を設定しているわけ。良い子はまねしないように。