コーヒー探訪:ハリマオのドリッパー

ハリマオじゃなくてハリオでした。なんとなく書きたくなってつい書いちゃったけどおもしろくもなんともないね。

まあとにかくコーヒードリッパーを変えたのですよ。

発端は、なんたら世界一がすすめる淹れ方!とかいう記事やら動画やら。

やれ最初にフィルターを濡らせの、蒸らしは1分の、湯を縁まで注げの、フィルターを揺らせの、初心者が教わるタブーのオンパレード。ほんとかいな。


ただ、濃く淹れるには有効に思えた。

ものはためしと、カリタのフィルターでやってみるも、この形状では「揺らし」がうまく行かない。

観念してハリオのドリッパーとフィルターを購入。高くはない。


で、やってみる。

いやあの、グルングルンと揺らすの結構難しいね。

一人前なのでちょっと心許ないが、概ね説明通りのやり方で淹れてみた。


雑味が出る気はするが(やり方が悪いのかも知れない)、ホットだし砂糖入れるしミルクたっぷり入れるしで別に気にならない。そして、だいぶ濃く入るのがありがたい。

というわけで今はもっぱらハリオのドリッパー使ってます。カリタのフィルター100枚以上余ってるの、どうしよ。