2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

なくした保険証と診察券はすぐに見付かった。 右下にしみる治療。左上の仮歯が新しくなった。立派。 そして上下の歯型を取った。 4,790円也。次回は6月8日。

しゃぶしゃぶ

場所 都内某所 メンバー ネット仲間ほか 人数(自分含む) 4名 飲んだもの 赤ワイン4〜5杯(おフランス、スペイン)、ジンバック1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 無駄毛マダム友人宅にて。 どういうわけか便秘気味だと悪酔いしがち。この日はなん…

ヘイトスピーチとカウンター3

カウンターの受け取られ方 ヘイトスピーチの目的は嫌がらせ。カウンターの目的は、嫌がらせを止めること。 ところが、そのカウンターに対して「うるさい」「迷惑」といった声が上がる。これもひどい話だ。ヘイトスピーチで心を痛め付けられている人がいるこ…

5月前半国会やら(←結局まだやってる)

安倍さんは「憲法に指1本触れてはならないという考え方はおかしい」ってよく言うけど、野党は自民党の草案に問題があるっつってるだけでしょうに。この人、都合の悪い批判には「思考停止」と「レッテル貼り」しか言わないね。それこそ思考停止ではアルマイ…

ヘイトスピーチとカウンター2

反対票を投じた人 前の話は一旦置いといて、ヘイトスピーチ対策法に反対票を投じた参議院議員2人について書いておく。 私が与党案の内容を知った時の感想は「なんじゃこれ」。当然野党は反発したが、付帯決議を加えるという形で妥協。 意外だったのは、この…

ヘイトスピーチとカウンター1

ヘイトスピーチ対策法案が参議院を通過。社民、生活が反対に回ったのには驚いたがそれはさておき。 2009年4月11日、埼玉県蕨市で在特会による「カルデロン一家追放デモ」。 2009年12月4日、在特会・主権会会員らが京都朝鮮第一初級学校前で街宣(起訴→有罪判…

歯医者

右上と右下にしみるやつ。あとは仮歯の高さ調整。 次回は保険治療だそうだがコアを入れるとかはまだかしら。 8,020円也。次回は5月25日。保険証と診察券なくした。探さねば。

津森久美子ファドライブ in 新宿

新宿三丁目のカフェ&ダイニング&バー「ル・タン」。 なんとこの店、壁に宇野亜喜良の自筆画。こんな店があるとは知らなんだ。 ここでは津森久美子初めてのライブ。なかなかによい雰囲気での2ステージ。 「暗いはしけ」の日本語版なんてレパートリーが加わ…

冨田勲氏死去

5月5日に自宅で倒れ、慢性心不全にて。84歳。 今年11月には、生誕85周年記念として新作交響曲「ドクター・コッペリウス」の上演が予定されている。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/08/news020.html

4月後半国会やら

安倍首相の性格は「冷酷」というより「鈍感」。震災に心を痛めることなぞ期待しない。だが東日本大震災の教訓もあることだし、被災者ではなく国民からの好感度を下げまいとする配慮の下、一応そつなく対応するのではないかと思っていた。 ところが蓋を開けて…