今頃グラディウス

また恥ずかしい報告であります。

グラディウス(初代プレイステーション版→少し前にネットオークションで入手)を全面クリアしました。一応ノーミス(ワンミスの方がむしろ難しい)。


いやかなり苦労した。シューティングゲームの中では1周クリアがかなり易しい部類なのに、我ながら横スクロールシューティング下手すぎ。

もうね、反射神経がついて行かんの。無論シューティングゲームというものは行き当たりばったりで弾をよけていてはダメで、ここへ撃たせてこっちへよけるといった戦術が大事なのはわかっちょる。とはいえ最低限の反射神経は必要なの! その最低限の反射神経がもうないの!

いやーだいぶ前にPCエンジングラディウスはそう苦労せずにクリアできたからプレステ版も似たようなものだろうとたかをくくっていたら、敵の弾が速いのなんの。処理落ちしないのはエミュレータだからじゃなかろか。今度実機でもやってみようと思う。

4面で思った以上に苦労した。連射が嫌なのでレーザーで挑んだものの、細かいレバー操作がヘタッピでクリア率が上がらない。結局ダブルに乗り換えてクリア。ちなみにこの4面でミスするとほぼそこから進めない。いやボス前まで行くには行くけど、そこで連射が追い付かないの(腱鞘炎が悪化したら嫌なので無理はしない)。

5面(触手)もダブル派。この面はレーザーのメリットないでしょ。6面はレーザー。

最終面もダブルにした。4面と同じく、とにかく弾が多くて忙しいが根性でクリア。

と、エンディングがプレステオリジナルだった。知らんかった。

2周目はやる気なし。2面で終わったよ!


傑作であることに異論はないけど、やはりこのゲームのバランスは好きじゃない。一度ミスすると、以降爽快感がまったくなく殆ど苦行。

独自のパワーアップシステムは画期的だが、丸腰になった時の戦力のギャップがでかすぎる。で、そうなると敵の攻撃がゆるーくなる。これ本末転倒とちがう?

追記

1周クリアすると処理落ちなしモードでプレイできる。やってみたらノーマルモードとそう変わらんかった。やっぱエミュレータのせいだ。