完全攻略

これは誇大見出し。

いえね、壁抜けを使わずにクリアできたもので。まあ終盤にアースクエイクっちゅう強力アイテムが出ちゃってだいぶ楽はできたんですが。

最終ボスはスモールで火力最低、ライフ1というかなりきつい戦力で挑むことになった。

これまで低い位置から敵弾が発射されるとほぼダメージを受けていたのが、なぜか2度3度と回避でき、長期戦となったが粘り勝ち(録画しとけばよかった)。

但し数日前から、ちょっとだけズルをしています。

この年になってのシューティングゲームでのネックは連射。昔のように長時間手を痙攣させるのはまず無理(5秒と持たないし無理をしたら確実に腱鞘炎が悪化する)。そこでもっぱら使っていたのは、人差し指と中指をパタパタさせて交互にボタンを押す技。しかしこれもきつくなって来た。(愛用のナムコジョイスティックは縁が丸くてこれがやりにくいのが玉に瑕である。)

そこで思い付いたのが、エミュレータでボタン設定をいじり、空中弾を3つ、地上弾を2つのボタンで撃てるようにしてしまうこと(下段は左から空中・地上・地上、上段は左から空中・空中)。

こうすることで、2本指パタパタを2つのボタンでやってみた。すると予想以上に速い連射ができるようになった。昔使っている人の多かった「こすり」に匹敵するのではないだろうか。(ちなみに私は「こすり」は邪道と思って使わなかった。こういうところが無駄に真面目。)

2つボタンパタパタもちょっとずるいなと思いつつ、でもまあこの年齢なので許してもらいたい。連射機能を使わないだけ偉いだろう!

あ、もちろんドラゴンスピリットの話です。全面クリアしてからまた面白くなってしまって……。そのうち憑き物が落ちたようにやらなくなると思います。