ランダム再生

オーディオ環境を模索する今日この頃。

USBメモリ対応っちゅうことで、余っていたミニSDカード16GB+ちっこいカードリーダーで実験。

まずはMP3のビットレートをどうするかで悩む。ネットで「128kbpsなら概ね問題なく、192kbpsならCDとの聴き分けは素人には困難」という見解を目にして、大事を取って192kbpsにケッテイ。

聴いたCDをその都度記録するブログを少し前に開設したものの、さすがに1枚まるまるじっと聴く気になれないものも少なくない。

そこで、二十歳前後の頃に買いまくったそっち(どっち?)系統のCDをぜ~んぶ1枚のカードに入れてみたら1000曲超え。もっとも5秒ほどのトラックも相当あるけれど。

で、これをランダム再生してみると意外に楽しい。20年以上前に1回聴いたきりのほぼ知らない曲も多く、嫌いな曲に当たってもそれはそれで軽い地雷を踏んだ感じが面白い。

但しドラクエ4(2枚組を500円とかで買ったやつ)だけは入れなかった。あれ聴いたらネトウヨみたいな爺さんが目に浮かんで気分が悪くなる。元々あの人の曲好きじゃないしな。

 

MP3ファイルを書き込んだCD-Rも再生可能らしいので、ディアマンテスディスクとかゴダイゴディスクとか作るのもいいかもね。マドレデウスディスクは作りません。