着メロ作り

MicroSDカードを購入。これでネットのできない(申し込んでない)私の携帯電話でもパソコンとデータのやり取りができるようになった。そのためにカードを買ったわけではないので念のため。
さて着メロである。週1回も聞く機会のない着メロに凝ってどうするのかという疑問はさておいて、CDから取り込んだ曲を携帯電話にコピー。
使えません。
なんだ、MP3は再生できても着信音には使えないのか。知らなかったぜ。
で、あれこれ調べてみると、3GPという形式ならできるとわかった。(3GPの場合は「着うた」というのかな?まあいいや。)
ウェブ上に無料の変換サービスがいくつかある。が、切り取りができなかったり音量の調整ができなかったりで、思い通りに作れない。
探し回ってやっとたどり着いた手順がこれ。

1.iTunesで音楽をWAV形式で取り込む

私の場合は普段MediaPlayerを使っているのでCD→WMA→WAVという経路を辿ったがダイレクトにWAVで取り込むことも可能。[編集]−[設定]でああやってこうやってこう。

2.Sound Engine Freeで切り取りと音量調節をして保存

ここでダウンロード。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
不要部分を選択してDelete。
あとは[音量]−[ボリューム]で、音割れしない範囲で音量を上げる。必要に応じてフェードアウトほか適当にやってくれ。
でき上がったら別名保存。

3.携帯動画変換君で3GP形式に変換

これがやっかいだ〜。3GP形式でも機種ごとに違いがあるらしい。
私の持っている Softbank 814T 用の着メロ作成手順の紹介ブログを運よく発見。
http://julieandrews.blog60.fc2.com/blog-entry-27.html
設定が済んだら携帯動画変換君を起動して、そこへWAVファイルをドラッグするとデスクトップ上に3GP形式ファイルが作成される。
あとはカードに保存して準備完了、と。
着信音をグループごとに分けてみた。

ゲームのけたたましいボス戦BGMも使ってみたが、重低音がただのノイズみたいになっちゃって今いちバカっぽさが出なかった。
アドレス帳未登録の番号からの着信にはトイポップ(ゲームね)のとある場面の曲を使った。徐々にテンポが速くなり焦って電話を取り落とすこと請け合い。
ショートメール着信には「オロカモノ ハァ オロカモノ ハァ オロカモオロカモオロカモノ ハァ ゲハハハハ」。これなんだかわかるかなあ。


こんなめんどくさいことやってますが携帯電話はキライです。いじってるとこ人に見られたくないです。