都知事選投票できません

  • 小池百合子氏:差別団体と関係。本人も差別発言の権化。核武装論者。反自民のポーズを取っているが思想は安倍首相と変わらない。あるいは語られる「思想」は己の野心を満たすためのポーズでしかないとも言える。
  • 増田寛也氏:東電の元取締役。岩手知事時代の財政悪化やファーストクラス利用など、手腕も姿勢も疑問視する声あり。彼自身が危険というよりも、自民党の操り人形である点が危険。
  • 鳥越俊太郎氏:政治の経験であるとか、年齢的なものだとか、疑問視されている事柄を懸念するよりも、それらを恐らく承知の上で名乗りを上げたであろう鳥越氏の胸の内を考えると心が痛む。当選したとして、鳥越氏が高い評価を得るような都政ができるかといえば正直難しいと思う。その上で、やはり鳥越氏に投票するしかない、今回はそういう選挙なのだと思う。つまり都政において鳥越氏の最も重要な役割は「当選して知事になること」。都民じゃないから投票できないけど。
  • 鳥越氏以外の候補者全員がダメと言いたいわけではないが、自民党に勝たせないことを一義にするなら――という話。