8月前半・政治とか

  • 小池百合子氏、韓国人学校への土地貸与白紙化について「ここは東京であり、そして日本です」。韓国人児童に「あなた方はよそ者」と公然と言い放ったわけだ。こんな人間に票が集まるのが情けないし、こんな発言に批判が噴出しないのはもっと情けない。
  • 在特会桜井誠都知事選で11万票獲得。本気で投票したやつは論外として、面白半分で投票したやつの罪も重い。その一票一票が、ヘイトの標的になっている人達の心に、どれだけの恐怖と失望が突き刺さったことだろう。
  • 小池新党に民進党右派が離脱・合流なんてこともあるのかな。
  • 隠しカメラ事件、主要紙の扱いはやはり小さい。なんで一面トップにせんの?
  • 自民党の人権意識の低さへの批判を繰り返して来たリベラルが鳥越氏の女性問題を(その真偽は別として)「その程度」とか言っちゃダメでしょ。
  • ホリエモン「こういうの(天皇の言葉)有難がる感覚がよーわからん」とツイート。私も皇室や皇族に大して興味はないが、ありがたいとかありがたくないとかいう問題じゃないだろこれ。特殊な立場に生まれて、どんな葛藤を抱え何を思いどう暮らして来たか、40を過ぎてもそんなことすら感じることができない、どうしようもなく安っぽい感性。

7/31 黒田成彦氏(長崎県平戸市長)が在特会を支持するツイート。「桜井誠さんが何位に食い込むかでこの国が変わる。」
8/1 長島昭久氏(=右派)、民進党代表選出馬に意欲。
8/2 石原伸晃都連会長、都知事選について「責任者は幹事長(谷垣氏)だ」。
8/3 稲田朋美氏、防衛大臣に就任。
8/3 蓮舫氏、民進党代表選に出馬表明。
8/3 小池百合子氏、野田数氏(大日本帝国憲法復活論者)を秘書に起用。
8/3 大分県警参院選挙期間に、野党が使用の施設に隠しカメラ。「ある事件の特定の対象者を調べていて、捜査内容は言えない」
8/5 大分県警は当初「署員が公用地と誤認した」と説明していたがウソと判明。
8/6 小池百合子氏、韓国人学校への土地貸与白紙化について、「ここは東京であり、そして日本です」。
8/8 天皇のビデオメッセージ放映。
8/9 細野豪志氏(=右派)、民進党代表選への出馬見送り。
8/9 前原誠司(=右派)、民進党代表選に出馬表明。
8/11 鳥越俊太郎氏の「僕はペンの力なんか全然信用していません」にジャーナリスト達絶句。
8/13 稲田朋美ジブチ訪問。靖国参拝見送り。
8/15 安倍首相、靖国神社玉串料奉納。高市早苗氏と丸川珠代氏が参拝。民進党では長島昭久氏が参拝。
8/15 全国戦没者追悼式で、天皇「深い反省」を表明。安倍首相は加害・反省に言及せず。
8/15 安倍首相、アメリカの核先制不使用に反対。
8/15 SEALDs、結成時の予定通り解散。