小山田いくをもう少し

小山田いくの訃報に、自分でも意外なくらいに寂しい気持ちになっている。なんだ、結構好きだったんじゃん。
80年代前半はウジウジした青春ものが多く、個人的には好きだったり嫌いだったり。一番ウジウジしていた「星のローカス」がわりと好きだったのは自分でも不思議だが。(訃報記事で挙げられている「すくらっぷ・ブック」は断片的にしか読んでおらず殆ど記憶にない。)
ところが「マリオネット師」以降、作風にウジウジが消えた。そもそも青春ものを描かなくなった。
考えてみるとこれ以降の作品に嫌いなものはない。「風の宿」「迷い家ステーション」など地味〜だしすごい傑作だとも思わないけれど、なんとなく肌が合った。この作者いい人なんだろうなと思いながら読んでいた。