冬季恒例ショッピング

男のおしゃれの総本山(絶対ちがう)、洋服の青山へ。
出発前にウエストサイズを測定。
79センチ。
え?
79センチ。
え??
そうか……ここ1〜2年は体重が増えなくなったのをいいことに間食とりまくり。見ればお腹が叩きごろ。
洋服の青山に行く時はいつも片道3キロあまりを自転車で往復しているが、自転車での外出が年々億劫になり、乗ったのは一体何ヶ月ぶりになるやら。
案の定、かつてないほど疲れた。なだらかな上り坂の多い往路では途中で休んでしまった。ひどい。
去年、一昨年とスラックスを買いに青山に行きながら、裾上げが面倒で2年続けて買わなかった。3度目の正直で今回は買いました。ブログを調べてみると、なんと冬用スラックスを前に買ったのは2006年の秋。つまり約9年ぶり。ひどい。
サイズは、ウエスト73、76、79とある。自分への戒めの意も込め、あえて76の棚へ。毎度のことながら、履き心地がよさそうに見えるものは高い。高すぎる。値段の安いものは生地が固かったり肌触りが冷たかったり。結局真ん中の価格帯のものになる。
黒のコーデュロイを1本、グレーのフツーのを1本試着して即決。更に店員に見繕ってもらってベージュのコーデュロイをもう1本。ちなみに10年前にはコーデュロイを1本買い、更に2本人からいただいた。あったかいんだもん!
さて今回いっぺんに3本も買ったのは、POPに「2本目は半額 3本目は0円」とあったのを、3本買えば「1本目:値札通り 2本目:半額 3本目:0円」と勘違いしたから。そんなことあるわけない。会計時に気付いたがさすがにキャンセルは気が退けて3本購入。ベルト1本を加えて、割引券やらポイントやらで引けるだけ引いてもらって15,030円のお支払い。
今回は特典でキティちゃんキッチンボードをもらいました。単なるガラス板に見えなくもないがサンドイッチ作るのにいいかもね。
エスト絞ろう……。