我なにゆえコーヒー飲むのか

皆さんコーヒーは好きですか? 私は好きではありません。
いやいやカフェオレは好きで、3〜4年前だったか、スティックカフェオレを毎日のように飲むようになっていました。

それに飽きてからはインスタント探訪。たどり着いたのはまたもBlendy。
ブレンディ インスタントコーヒー 袋 200gブレンディ インスタントコーヒー まろやかな香りブレン ド袋 200g

牛乳に溶けるので夏冬OK。
ところが、時々人からいただくのですね、レギュラーコーヒーを。ドリップバッグの場合は、気が向いた時にいただきました。ミルクも砂糖も入れます。たまにはいいかなと思います。レギュラーコーヒーでカフェオレを作るのは、何度かトライした後諦めました。(スターバックスのドリップバッグでは、深煎りだからか比較的うまく行った。)
問題は豆をドンと一袋いただいた場合です(挽いてはある)。フィルタを折りドリッパーにセットして、なんて作業をしてまで淹れる根性ありません。まあそのうちにと棚に収めておくうちに、いつの間にやらいただきものが3袋もたまっていました。ひと袋100gか200gかわかりませんが、結構な量です。そして、幸か不幸かレギュラーコーヒーを飲む家族がひとりもいません。つまり私が飲まない限りなくならない。
と、なぜか我が家でこんなものを発見。
無印良品「メッシュコーヒードリッパー」。紙フィルタ不要。
さてこれでおいしくできるのかしらんと、あてにならない自分の舌で試す前にネットで調査。どうやら評判は上々。注ぐ湯が豆を直撃しないので、電気ポットで注いでも問題ないというのもありがたい。
よっしゃこれで全部飲んだろうじゃないかと一念発起。かなりの頻度でレギュラーコーヒーを飲んだ数ヶ月間。3袋全て飲み切りました。

カフェイン中毒

これにてメデタシメデタシとなるかと思いきや、困ったことになりにけり。
いつの間にやら、インスタントコーヒーでは物足りない体に。
どれも良質の豆ではあったのだろう、好きではなくても飲むのが嫌になるということはなかった。
かといってレギュラーコーヒーが好きになったのかと言われると、そうとも言えない。
つまり、どちらを飲んでも不満。
レギュラーコーヒーにインスタントコーヒーを加えて牛乳を注いでカフェオレを作るという荒技にもトライしたが(するな)おいしくない。
どうしよう。