歯医者

午前5時起床。歯の痛みで目が覚めました。
昨夜も左下がズキンとなること数度。右の仮歯の状態がよくないこともあり、相談の電話をかけようと思っていた矢先にこの激痛。
以前処方されたロキソニンの残りを発掘。胃に相当負担のかかる薬らしいので痛いのを我慢して牛乳やらビスケットやらを胃に入れてから服用。漫画なぞ読んで気を紛らす。心なしか効きが遅いような。それでも1時間弱で痛みが和らいだので寝る。6時半就寝。
再び起床。こんな時に限って朝食はフランスパン。根性で食う。
歯医者に電話。運よく午前中に空きがあり、急遽入れてもらう。
こういう状態になる兆候はあったそうな。そういえば少し前にも、噛むと鋭く痛む日があった。
麻酔→神経を取る というおきまりの処置。
久しぶりにロキソニンセルベックスのゴールデンカップルが7日分処方された。痛まなければ飲まなくてもよいとのこと。
右下の仮歯は調整の時間がないので「お預かり」に。つまり次回まで付けなくてもいいと。左は継続。
2,400円+薬520円也。次回は6月11日。