コーヒー探訪:ブレンド

ブルックスコーヒーであれこれやってます。
ハンドドリップには一応慣れた。淹れ方として適当かはわからないが、まあ飲める。
試みとして、グラニュー糖でなく上白糖を使ってみている。大差なかろうけど、上白糖の方がなんか砂糖っぽいじゃん(なに言ってんの)。
また、豆10グラムだとどうにも物足りないので12グラムにしてみたところ、俄然おいしくなった。特にあっさりしすぎに感じていた「ブラジル」が。
セットの3種類の特徴としては、
モカ:華やかな香り。酸味が強いがとっつきやすい。
コロンビア:こくのある、コーヒーらしいコーヒー。
ブラジル:すべてにおいて控えめ。ミルクによく合う。
ストレートはそれぞれにおいしい。ブレンドもあれこれ試しているが、3種を同量でブレンドしたやつはいまいち。
2種類で同量や1:2で試しているところだが、これといった組み合わせは見付かっていない。いずれは一口飲んだだけでどれとどれのブレンドかわかるように……ならないな。
レギュラーコーヒーを飲むようになったことによる思わぬ収穫は、レストランのコーヒーがおいしく感じられるようになったこと。さすがに1杯20〜30円のとはちがうね!