どうしたVista

Vistaパーティションを通常フォーマットしようとしたができず。やはりパーティションがおかしかったのか。
パーティションを一旦削除→作成→標準フォーマット→Vistaインストール。
SP1やはりインストールできず。但しファイルシステム云々というメッセージは出なくなった。
ネットで調べてみると、どうもいきなりSP1はインストールできないらしい。WindowsUpdateだと、最初に90以上の更新プログラムをインストールしなきゃならず、しかもその殆どが不要(SP1で多分上書きされる)だから、横着しようとしていた。
で、素直にWindowsUpdateでちまちまやったが、やはりダメ。またネットで調べる。
オーディオドライバやらが最新でないとインストールできないことがあるとの記述。そういやいつもはドライバちゃんと更新してたような……。
Dellダウンロードサイトであれこれダウンロード。しかし「これが必要ですよ」と検出されるビデオドライバが私のパソコンに合わない。サービスタグを入力してるのに、どゆこと?
そういやWindowsUpdateにもオプションとしてビデオドライバが表示されていたような。後でこれも入れてみるか。
今までこんなことなかったのになあ。