USBメモリ、Yahoo!ブリーフケース、Skydriveと使って来たが、私の用途にぴったりの無料同期ツールを知った。Dropbox。これおすすめ。
http://www.getdropbox.com/
インストール&サインアップすると、マイドキュメント内に「My Dropbox」というフォルダが作られる(場所は変更可能)。このフォルダとウェブ上の自分専用のフォルダは常時同期される。言い換えれば、自動的にサーバー上にコピーが作られる。
後で別のパソコン(こちらにもDropboxをセットアップしておく)を起動すると、My Dropboxフォルダがサーバー上のフォルダと同期される(つまりダウンロードされる)。
要するに、ツールを常駐しさえすればデータの移動(同期)にあたって「何もしなくていい」。ファイルがダブって、うっかり古い方を編集してしまうといった失敗はもうない。自分のホームページもMy Dropbox内に保存しておけば、複数のパソコンでの作業が格段に楽になる。容量も2GBと私には充分。これは素晴らしい。
マイクロソフトの「FolderShare」は、双方のパソコンを起動していないと同期できない。もうすぐ後継サービス「Windows Live Sync」が発表されるが、基本的にはFolderShareと変わらないようだ。
詳しい記事みっけ。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/06/news124.html