マルチブート難航

でまあ、データは殆ど復元できなかったわけですが、気を取り直してXP、Vista、7のマルチブート環境を構築中。
XP−Vista−7の順にインストールするのが常識ですが、7のドライブレターをCにしたいというただそれだけの理由で逆順インストール。いえ方法あると思うんですがよく知らないもので。
EasyBCDという便利なフリーウェアを知り、だいぶ楽にはなった。
が、なぜかVistaがうまく動かない。インストールはできるが、SP1のインストールに失敗する。ディスク領域がおかしいとかいうようなメッセージ出てしまう。フォーマットして再挑戦してもダメ。互いのパーティションにはアクセスできないように設定しているので干渉はし合ってないと思うのだが。
ちなみに、このページの「2 Vista/2008のパーティションをアクセス不能にする方法」を採用。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista05.html
次はクイックフォーマットでなくちゃんとフォーマットしてみよう。
それでもダメならひとまずVistaさようなら。とことんやるならパーティション区切りからだが、そこまでやる気力はない。