フォーマットできぬ

昨年1月に買ったデスクトップ機(Windows Vista)、実は当初から内蔵ドライブでDVD-RWのUDFフォーマットができない(通常の書き込みはできる)。
そこで昨日、動作確認済みの外付けドライブでやってみたが、なんとこれでもできない。ドライブの問題かとばかり思っていただが、そうではないようだ。
ネットで情報を探してみたものの、これだというものは見付からない。考えられるのはVistaSP1のインストールとBIOSの更新くらいだが、どちらも効果なし。
首をかしげていたが、DVD-RWに書き込まれているファイルの読み取りすら、このパソコンではできなくなっていることが今日判明。なんてこった!
やはりシステムの問題だろうか。リカバリを試してみるか。しかしそのためにはデータをバックアップせねば。パーティションが壊れたり、ハードディスク自体もなんだかあやしい状態だから心配だ。