徒歩圏内

仕事場のすぐそばに飲食店開店。昼間はランチ、夕方以降はカフェ。店主がワイン好きで、カフェタイムはワインも飲める。この寂れた街におしいワインの飲める店ができるとあっては黙ってはおれぬ。

場所

横浜市

人数

1〜2名

飲んだもの

4/13 スパークリングワイン1(フランス)
4/21 赤ワイン1(セニョーリオ・デ・ルーラ/スペイン)
4/22 赤ワイン1(忘れた)

酔い加減

B:中途半端

所見

カウンタ席含め全15席程度の店。カウンタ内の厨房に立つ女性は、どうも飲食業は初めての様子。今後どこまでこなれて行くか。
料理は……パスタは私の好みからすると薄味で、おいしいかどうか判断が難しい。ただ、もう少し固めに茹でてくれた方がと思わないでもない。もっとも、すぐそばの定食屋の煮込みうどん級のスパゲティ&どう見ても缶詰ミートソースとは雲泥の差だが。
つまみ風の料理は2種類食べた。1つはアタリ。1つは……おいしいけれど研究の余地ありかな。
そして肝心のワイン。どうも店主とは好みがだいぶ違う気がする。私の守備範囲が狭すぎるというのもあるかも知れないが。
ポルトガルワインを3種類ほどリクエストしてある。
ヴィーニョヴェルデ・アヴェレーダ(白)
ダン キンタ・ドス・ロケス(赤)
エスポラン・レゼルヴァ(赤)
どれかしらいずれ入れてくれるとのこと。入ったらボトルキープしちゃうもんね。