冨田勲 NHKテーマ音楽集

中古で入手。60年代70年代にこんな魅力的な曲の数々がテレビ番組に提供されていたことに改めて驚かされる。日本的で、しかも明快でスマートで心沸き立つ旋律。大河ドラマの一連のテーマ曲などは、千住明に恨みはないが「風林火山」の五割増しのかっこよさだと思う。

TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集

TOMITA ON NHK〜冨田勲 NHKテーマ音楽集

これは放映当時使用されたオリジナル音源。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/838327
ここで全曲試聴できる。新日本紀行蒼き狼勝海舟……いいなあ。
「凶の料理」じゃない「きょうの料理」の作曲も冨田勲だったのね。
新日本紀行/冨田勲の音楽

新日本紀行/冨田勲の音楽

こちらは94年に再録音されたもの。但し曲目は全く同じではありません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/190246
試聴はこちら。なんか曲目がずれてるな。1,2合わせてトラック1なのだが。
新しめの「学校」が収録されている。6ではなく5をクリックせよ。